僕と麻雀

僕が麻雀にハマったきっかけは中学生の時に読んだアカギです。たぶんアカギとか最近だと咲daとか麻雀漫画にハマって麻雀に傾倒していった若者は相当数いると思うんですけど僕もそんなありきたりの内の一人です。それからヤフーのネット麻雀を初めて麻雀の面白さにハマっちゃって符計算を覚えて高3の時に近所のフリー雀荘でデビューをして・・・みたいな・・・まぁ特に特筆すべきところはないですかね。あえて言うならば家族麻雀とか友達同士とのリアルな麻雀牌を使った麻雀経験なしでいきなりフリーに行くのはやっぱり結構珍しいかもしれませんね。僕の家族は僕以外符計算どころか役の一つも知りませんし友達とのセット麻雀をやろうにもそもそも僕友達少ないですし・・・

そして僕はこのフリー雀荘というか麻雀にだいぶ人生でお金と時間を費やしました。

実際僕がこれまでどの位麻雀にのめりこんだかというと上には上はいるでしょうけど同年代の中で言えばかなりのレベルだと思います。たぶんお金で言うとトータルで60万円くらい使ったと思います。高校三年の時はほぼ毎日フリーに通って受験勉強はろくにせず第一志望は落ちるし、大学入ってすぐに怖い物見たさでピン東風のメンバーになるし、今でも戦術本が出たらめぼしそうなのは必ず買うし・・・まぁのめりこんでますしお金だけじゃなくて時間も相当費やしました。そしてこれからもそこそこ費やすと思います。まぁ最近は一時に比べたらだいぶ熱も冷めましたが。メンバー経験については後々詳しく書いてみたいと思います。

そして肝心の実力はというと・・・自分で言うのもなんですけど昔はともかく現在は割と上手いほうだとは思います(笑)あえて具体的な指標をだすならピン雀荘でメンツが普通の実力ならゲーム代金を含めてなんとか収支トントンくらいにはうまいとは思います。つまりそこそこうまいです。今はもうメンバーもやめちゃいましたし、当時の麻雀狂い期に比べたらだいぶ減りましたがそれでも未だ週に二三日くらいにはフリーに通っています。

まぁ僕と麻雀の今までの距離感はこんな感じです。酷い時は週七で通っていましたwその時に比べたらだいぶ適度な距離感になったと思います(笑)

これから何切る的な記事とかもしくはフリー収支日記みたいなのを始めてみようかなとか思っていますので興味あったらよろしくお願いします。もしかしたら記事が貯まってきたら別に麻雀専門でブログでも立ち上げてみるかもしれません。まぁ未定ですが