僕と麻雀

僕が麻雀にハマったきっかけは中学生の時に読んだアカギです。

たぶんアカギとか最近だと咲だとか麻雀漫画にハマって麻雀に傾倒していった若者は相当数いると思うんですけど僕もそんなありきたりの内の一人です。

それからヤフーのネット麻雀を初めて麻雀の面白さというか「闇」にハマっちゃって符計算を覚えて高3の時に近所の雀荘でデビューをして・・・みたいな・・・まぁ特に特筆すべきところはないですかね。あえて言うならば家族麻雀とか友達同士とのリアルな麻雀牌を使った麻雀経験なしでいきなりフリーに行くのは結構珍しいかもしれませんね。僕の家族は誰一人僕以外符計算どころか役の一つも知りませんし友達とのセット麻雀をやろうにもそもそも僕友達少ないですし・・・

そしてこのフリー雀荘というか麻雀にだいぶ僕の人生において時間を費やしました。

実際僕がこれまでどの位麻雀にのめりこんだかというと上には上はいるでしょうけど同年代の中で言えばかなりのレベルだと思います。

高校三年の時はほぼ毎日フリーに通って受験勉強はろくにせず第一志望は落ちるし、大学入ってすぐに怖い物見たさでピン東風のメンバーになるし、今でも戦術本が出たらめぼしそうなのは必ず買うし・・・まぁのめりこんでますし相当時間費やしました。そしてこれからもそこそこ費やすと思います。まぁ最近は一時に比べたらだいぶ熱も冷めましたが。メンバー経験については後々詳しく書いてみたいと思います。

そして肝心の実力はというと自分で言うのもなんですけど昔はともかく現在は割と上手いほうだとは思います。あえて具体的な指標をだすならピン雀荘でメンツが普通の実力ならゲーム代を含めてなんとかトントンくらいの実力はあると思います。

つまりそこそこうまいです。今はもうメンバーもやめちゃいましたし、当時の麻雀狂い期に比べたらだいぶ減りましたがそれでも未だ二週間に一回くらいにはフリーに通っています。

まぁ僕と麻雀の今までの距離感はこんな感じです。酷い時は本当に週8の勢いで通っていましたしwその時に比べたらだいぶ今は適度な距離感になったと思います。

これから何切る的な記事とかもしくはフリー収支日記みたいなのを始めてみようかなとか思っていますので興味あったらよろしくお願いします。もしかしたら記事が貯まってきたら別に麻雀専門でブログでも立ち上げてみるかもしれません。では