感想 この素晴らしい世界に祝福を! 10巻 ギャンブルスクランブル! 注)ネタバレ全開

80点 前巻はアイリスからの婚約相手のいるエルロードへの護衛依頼の手紙を受け取ってカズマが発狂して終わった。その続きの今巻はカジノ王国のエルロードがメイン。魔王討伐のための資金援助が欲しいアイリスとカズマたち一味、それを打ち切りたいエルロー…

感想 僕の学園生活はまだ始まったばかりだ 注)ねたばれ全開

95点 主人公の高橋君はぼっちだ。友達もいなければ彼女もいない。 それではなぜ彼がぼっちなのか?それは高橋君の通っている「八百万学園」は部活動、委員会活動への生徒の所属率が99、99%を超えており「部活に入らずんば人に非ず」と言った校風があ…

不眠地獄に苦しんだ高校時代。どうやって僕はその地獄から抜け出したか?

不眠に苦しんでいたあの時のことを思い出すだけで我ながら当時の自分が可哀想すぎて心が締め付けられる思いがします。正直地獄から抜け出した今でも不眠に対して根源的な恐怖があります。それくらいに「眠れない」という一見単純な悩みは抱えている本人には…

感想 やりたいことを次々と実現する人の心理術 著者)ゆうきゆう

「とにかくやれ!」 この本が言わんとすることは一言にしようとすると上記の一言に集約されます。 やれ。いいからやれ。今日やれ、今やれ。すぐやれ。 こう書くと辛辣で突き放すような印象を持たれるかもしれませんがこの本はそれができない人間を優しく目標…

感想 甘城ブリリアントパーク8巻 注)ネタバレ全開

90点 この作品もう切ろうかと、つまりもう買うのやめようかなと正直思ってたんですよ。5巻までは文句なしに面白かったんですけど、なんか作者の賀東先生の甘城ブリリアントパークに対する愛がもう薄れているように感じていたしストーリーも6巻からかなり…

書評 感想「全ての教育は洗脳である」

傑作だった。堀江さんの著書はそんなに多く読んではいないけれど多分この本は今までの本の中で一番意味があり役に立つ。 著書を読んでいて明治の文豪、森鴎外の「仮面」という小説に出てくるこんな言葉を思い出した 「善とは、家畜の群れのような人間と去就…

感想 この素晴らしい世界に祝福を! 9巻 紅の宿命 注)ネタバレ全開

60点 9巻のあらすじを大雑把に書くと・・・ 前半はいつも通りのドタバタ→邪神ウォルバク王都でやりたい放題→邪神ウォルバクとめぐみんと因縁あり?(詳細はこの素晴らしい世界に爆焔を)→ウォルバクの件でめぐみんが王都に行きたいとお願いしてカズマさん…

感想 書評 「母がしんどい」

田房永子さんのこの「母がしんどい」がどうやら今の毒親ブームの先駆けらしいですね。 この本を読んでいると看板に偽りなしで題名通りに本当にしんどい母親が出てきます。けれどこれは読んでると読者側の僕もしんどい。ただただひたすらしんどい。初見は特に…

弱キャラ友崎くん4巻 感想 注)ネタバレ全開

hontoでクーポン使って500円引きで購入。 75点くらい。 前巻の三巻は人生の師匠だった日南と人生観での対立、人生攻略の意義を見失い一度は放棄してしまった友崎くん、けど友崎くんなりの「やりたいことをやる」という指針を見出して日南とも和解して再…

電子レンジオムレツは多分生涯使うことになるライフハック

1・少し深めの電子レンジ可の皿に卵を二、三こ入れてかき回してとく。俺はダイソーのラーメン皿使ってる 2・電子レンジに1分から2分くらい入れる、500Wくらい?。サランラップはいらないと思う。俺は使わない。めんどいし。でもたまにボフッて音がし…

アメトーークで僕が過呼吸になるレベルで笑った回

一番笑った回は転校生芸人のサンドウィッチマンの伊達(仕事で人◯してそうな方)の話です。 下手に説明する位ならいっそ可能な限り書き起こしてみたいと思います。書き起こすだけじゃわかりにくいところは適当に自分なりに言葉を付け加えます。 サンドウィッ…

感想 緋弾のアリアXXV(25巻) 羅馬の軍神星 注)ネタバレ全開

発売日にBOOK WALKERで購入。 イタリアに留学(という名の半分亡命)したキンジ。イーウーの同窓会でローマに赴きシャーロックと再会した矢先に「N」のメンバーと遭遇・・・漂う緊迫した雰囲気・・・さてどうなる・・・GO FOR THE NEXT!!で終…

弱キャラ友崎くん3巻 感想 注)ネタバレ全開

コミックシーモアで購入。コツコツ貯めたポイントで全購入したので0円。間あいだに家事なり掃除なり雑事を挟みながら3時間ほどで読了。 総合評価80点。 「こんなの弱キャラの夏じゃねえ!」と内容紹介というか煽りにありましたけど看板に偽りなし、こんな…

僕と麻雀

僕が麻雀にハマったきっかけは中学生の時に読んだアカギです。 たぶんアカギとか最近だと咲だとか麻雀漫画にハマって麻雀に傾倒していった若者は相当数いると思うんですけど僕もそんなありきたりの内の一人です。 それからヤフーのネット麻雀を初めて麻雀の…

自己紹介

初めまして。夏目銀路と言います。 自己紹介苦手だし嫌いです。今までの人生思い返してみても一回として自己紹介とやらをスマートにこなせた記憶がありません。 きょどりながら噛み噛みで話して毎回当然のように周りから買う失笑・・・・傷つく自尊心・・・…